【全国ダブル】メガバクーダトリル ver1.0

f:id:westb24:20141227083314p:plainf:id:westb24:20141227083524p:plainf:id:westb24:20141227083706p:plainf:id:westb24:20141227083544p:plainf:id:westb24:20141227083347p:plainf:id:westb24:20141227083640p:plain

 

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ハリテヤマ インファイト ねこだまし フェイント ヘビーボンバー チョッキ あついしぼう
サマヨール いたみわけ トリックルーム まもる にほんばれ 輝石 おみとおし
バクーダ だいちのちから ねっぷう まもる ふんか メガ石 ハードロック
トリトドン れいとうビーム だいちのちから まもる じこさいせい オボン よびみず
エルフーン くさむすび トリックルーム まもる にほんばれ メンハ いたずらごころ
アマルルガ ハイパーボイス フリーズドライ まもる げんしのちから フリーズスキン

 

概要

 ORASになってメガシンカを得たバクーダを一度使いたくてPTを考えていた。当初は雨が流行りまくっていたので、パラセクトやらを突っ込んでいたがあまり勝率がよくなかったため、改良することに。とはいってもどうしていこうか迷っていた際にtwitterでフォローさせていただいているbaocky.さんもメガバクーダ構築に着手されていたので、並びを拝借させていただく形となりました。(【ORAS】メガバク構築【ダブル】:赤い猿の挑戦 - ブロマガ

 

個別解説

f:id:westb24:20141227090348p:plainハリテヤマ A236 B140 D132

ゆうかん 219-187-98-xx-97-49

B:A177メガガルーラのおやこあいすてみタックル確定耐え

D:C178ニンフィアのダブルダメ眼鏡スキンハイボ確定耐え

 通称デブセリア?とも呼ばれている。猫騙しは、トリックルームを貼るためのサポートやアタッカーの補助をしたりと外せない技である。トリックルームを貼った際に炎技を受けに後ろからでてくるヒードランは、次のターンまもることが多いのでフェイントも刺さった印象。サブウエポンとしてのヘビーボンバーだが、PT単位でニンフィアに打点が少ないと思いいれてみたが、ここは岩雪崩でよかったと感じている。

 

f:id:westb24:20141227090421p:plainサマヨール H252 B148 D164

のんき 147-xx-185-80-164-27

大体の攻撃を耐えまくる耐久オバケ。多くの人のまもるをもっていないという先入観から初手で集中を貰いやすいため、まもるの採用はかなり有意と感じている。トリックルームを貼ったあとには、日本晴れでバクーダのサポートしていくのが基本的な形となる。また、いたみわけは、回復しながら、相手を殴れるという認識の技でありHPの低いサマヨールと相性はバッチリだった。

 

f:id:westb24:20141227090356p:plainバクーダ H252 B4 C236 D12 

ひかえめ 177-xx-91-170-97-48(S個体6~7) → 177-xx-121-214-127-28

B:A216霊獣ランドロス地震(ダブルダメ)最高乱数以外耐え

S:最遅サマヨール+1 鉄球バンギ-1

 この構築のエース、基本的に先発での選出が多い。というのも、メガシンカしない状態では、後だしする際にかなりダメージをもらってしまい、その後先制技で縛られやすくなると感じたためである。実際にギルガルドに後出しする場面があったのだが急所を貰い、悲しくも散ってしまった。トリックルーム+日本晴れ下ではかなりの高火力を相手に押し付けることができるため制圧力はかなり高かった。熱風、噴火の同時採用の理由としては、命中安定技があるかないかの違いで、技を当てれる自信があるなら噴火→大文字などでもよさそう。

 

f:id:westb24:20141227090339p:plainトリトドン H164 B124 C116 D100

のんき 207-xx-114-127-115-39

H:16n-1

C:H175ランドロス冷凍Bで確定1

D:C222ギルガルドシャドーボール確定3

 バクーダがつらい水技を受けることができるぽわぐちょ。水ロトムミロカロスあたりにめっぽう強い。選出する際には後発が多く、水タイプポケが攻めてきそうなときに後出ししていく。選出段階でトリトドンをみているため、相手に水技を打たないように警戒させて、多少強引にバクーダを動かすこともできるが、普通に攻められたときの悲しさには辛いものがある。バクーダがやられてしまってからもヒードランギルガルドに打点を持てるのが偉い。

 

f:id:westb24:20141227090318p:plainエルフーン H252 B188 D68

ずぶとい 167-xx-141-97-104-136

B:A177メガガルーラのおやこあいすてみタックル確定耐え

D:余り

 挑発持ちに対して強めなエルフーン。コンセプト的に晴れメガバクーダといった形なので日本晴れ+トリックルームははずせない。まもるの採用理由はサマヨールと近い。唯一の攻撃技は草結びであるが、ここは選択で他にもてだすけ、挑発など候補にあがるが素直にアンコールをいれたほうが強いような気がする。

 

f:id:westb24:20141227090304p:plainアマルルガ H4 B236 C252 D12

れいせい 199-xx-122-166-114-56

B:A216霊獣ランドロス地震+珠反動込み耐え

 鳴き声が美しい。スキンで高火力になるハイパーボイス、水に抜群がとれるフリーズドライが偉い。サブウエポンとしては、原子の力を選択しているが大地の力や放電でもありなのかもしれない。火力としては、珠を持たせてもすこし足りないと感じる部分があったという印象。耐久はそこそこあるが、氷タイプの宿命なのかすごい弱点が目立ってしまう。このPT内でブレバ耐性を持つ唯一のポケモンである。

 

まとめ

使用感としましては、うまく決まったら強い(どんな構築でもそう)。制圧力に感動するレベルです。しかし、相手は必ずトリックルームを阻害してくる立ち回りとなりトリックルームを貼れない場合は、かなり相手の行動を読んでいかないと厳しいかなという感じでした。挑発持ちだけ、猫持ちだけならトリルを貼ることが容易ですが、ファイアローがでてきたときに、挑発持ちなのか鉢巻なのかで動きがすごく変わってくるあたりファイアローがまだきついかなといった感じでしょうか。

こんなにとがった構築ではありますが、1800に乗せることのできるポテンシャルはあるので要改良といったところです。

 

ガチトリパはハゲ。(名言)

 

このPTを使った実況動画(立ち回りなど参考程度に)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

なにかあればtwitterのほうまで → @WestGleen