雪パーティとレギュレーションFの取り組み【S15 8位12位,S16 17位】

うえっす。どうもうえすとです。

今回はレギュレーションFでの自分の取り組みを記録するべく記事にします。

 

【構築実績】

第2回PJCS予選149位

ダブルバトルシーズン15 レート2041 8位 & レート2038 12位

 

第3回PJCS予選105位

ダブルバトルシーズン16 レート2020 17位

 

【構築経緯】

レギュレーションFにはいって雪パーティを使用したいと考えキュウコングレイシアから組み始めました。シーズン14はトルネロス等の手動天候操作が多かったため、テツノツツミにゆきげしき+炎フェアリーにつよいテツノワダチを採用してシーズン中盤に19後半まで達成することができました。

グレイシアがウーラオスインファイトですぐにやられてしまうこと、テツノワダチは鋼+地面の技範囲は優秀だったものの火力不足や威嚇による弱体化が負けに繋がっていることが多いと感じたためそこを見直すことにしました。

キュウコンは火力不足が気になっていたので眼鏡、また悪テラスあくのはどうでイエカシラを大きく削るのが面白そうと考えた型にしましたのですが、あまりも刺さらなかったためやめました。

またこの構築はトルネ系統おいかぜパーティに上を取られ続けて負けることも多かったのでおいかぜに対抗できる形を探しました。

タケルライコは雪パーティと相性の良いでんきタイプ+苦手な炎タイプに耐性のあるドラゴンとして採用していましたが、ガチグマがきついためここも対策枠が必要と感じたため変更する運びとなりました。

上記がシーズン14で最終レート2013順位52位のパーティです。

キュウコン:氷技に絞って火力を落としすぎず凍える風でのS操作もできるように変更

フリーザー:耐久が高いが火力があまりにも低いと感じたため眼鏡を持たせました

ガブリアス:身代わりを採用して威嚇サイクルをカットできるような型で採用

ファイアロー:追い風に対して切り返しできる+フェアリーの一貫をきる炎タイプとして採用

テツノカイナ:特殊技を受けられ場もちを良くするためにチョッキ、ガチグマの対策を兼ねたインファイト採用をしました。

上記変更によりそこそこ勝てるパーティではあったのですが、パワー不足により自分たちの土俵で戦えているとは言いづらく、結局後手に回ってしまう試合展開が多かったのでそこを修正したいと感じました。

元のC数値が低過ぎるアロキュウや特性の仕様上アタッカーか追い風役どちらの役割しか遂行できないファイアローの2体がパワー不足の原因になっていました。
​​また、追い風を軸とし短期決戦に寄せる基本プランとテツノカイナが噛み合っていなかった為、別のポケモンを探す事にしました。

てるフェス(オフ会)や過去シーズンに使用し結果を残した(シーズン9レート2005達成)パーティからヒントを探すことにしました。

昔の自分の構築を見返したところ、ゆきふらし役+吹雪を使うメインアタッカーの2体が居れば雪パとしては十分で、あとはS操作役と殴れるアタッカーを入れればよさそうでした。特殊の範囲技で攻めるフリーザーと対を成す物理の単体高火力アタッカーであり、吹雪に対して受けテラスの炎鋼に相性の良い水ウーラオス及び相方のサポータートルネロスを採用しました。

 ここまでの5体だと相手に追い風やトリルでS優位を取られた際に耐えきる事が難しかった為、相手のS操作には付き合わず先制技で削っていくほうがよさそうだと感じ、増加傾向にあった相手の炎オーガポンに強く、ウーラオスとも相性の良い鉢巻パオジアンを採用しました。

耐性テラスによりハバタクカミ絡みに強いガブリアス、きょけんとつげき、こおりのつぶての突破力のおかげでスタンパに強いセグレイブの2体を環境によって使い分けていました。

 

【個別解説】

H→HP / A→こうげき / B→ぼうぎょ / C→とくこう / D→とくぼう / S→すばやさ

アローラキュウコン

1枚目:臆病H4CS252 CSぶっぱ

2枚目:臆病H52B156C92D4S204

H-B A172炎オーガポンのツタコンボウ75%で耐え

H-D C205ハバタクカミの眼鏡ムーンフォースを75%で耐え

C  フリーザーの眼鏡吹雪+マジカルシャインで4振りパオ割合99.9%~

S  最速ランドロス+2

 

2回目予選の時は1枚目のCSベース、3回目予選の時は2枚目の耐久ベースで使用しました。

ラスタル:ほとんど切りませんが炎タイプに強くなれるのは必須で炎ならフェアリーにつよく、水なら水タイプ(特に連撃ウーラオス)に強く出れます。

持ち物:隠密マント Sブーストハバタクカミ+悪ウーラオスに強くなれること、猫だましを含め追加効果を受けないことから採用しました。

ひかりのねんども試しましたがパーティは長期戦になることがほとんどなかった、ゴツゴツメットは使用感はよかったものの受け出しするプレイングをあまりしなかったため不採用となりました。

技:ふぶき+オーロラベール+フェアリー技までは使用感がかなり良く残り一枠はC振りだとフリーズドライ、耐久ベースだと火力不足を補えるてだすけとしました。

 

控えめH252C252B4

ラスタル:氷 タイプ一致技の威力を上げる+飛行弱点を消せる

持ち物:こだわり眼鏡 高い耐久と特性で攻撃回数が見込めるため火力UP

技:基本的にはふぶきしか押しませんが、対寿司でのくろいきりは必要でした。

  絶対零度は一度も使用しなかったため3回目予選では冷凍ビームへ変更

 

グレイシアやレジアイスも試しましたが下記理由のためフリーザーが適任だと考えました。

グレイシア:火力高いが格闘弱点、地面等倍から化身ランドロスに押し切られやすい

レジアイス:耐久が高いが格闘弱点、ゆきがくれがないため上振れ要素がない

レギュレーションFはウーラオスを採用しない理由がないほど強く格闘技大きく削られるのが吹雪要因として適切ではないと感じました。

 

意地っ張り H60A252S196

H-B  A204カイリューのノマテラ鉢巻神速 93.8%で耐え

   (テラス時)A200ウーラオスインファイト耐え

     (雪時)A148までのガオガエンフレアドライブ耐え

A   なるべく高く

    H155-105   炎オーガポンを確定で倒せる

    H164-B115 ブリムオンをつららおとしで81.2%で倒せる

S    最速トルネロス抜き

ラスタル:ハバカミに強くでれるように炎

持ち物:こだわり鉢巻 鉢巻じゃないと上記ラインを満たせないため採用

技:タイプ一致技がとにかく強かった

  せいなるつるぎの採用も考えましたが大体は通りのよいかみくだくを選択することが多かったため不採用としました。

 

構築には最後のほうに入ってきたポケモンです。トリックルームパーティがきついため

イエッサンブリムオン系の対策枠としてパオジアンウーラオスで並べて破壊したり追い風軸の炎オーガポンに強い枠+強力な先制技で削り役として優秀でした。

 

臆病H4CS252 CSベース

ラスタル:氷、フェアリー、ノーマル、ひこうを半減できる鋼テラス

もちもの:きあいのタスキ

技:おいかぜ役のため大事にするまもるを採用し、その他はテンプレ

 

オーガポンやミラーを考えて最速に、襷のため残り火力に振りましたが本選環境近くではチョッキウーラオスの増加に伴い最速は維持したまま火力をすこし落として水流耐えまで降るべきと感じました。その場合襷をウーラオスに持たせたりすることで行動保証を持たせてもよいと思いました。

 

意地っ張りH60A140B4D52S252

H-B A204カイリューの災いノマテラ鉢巻神速耐え

H-D (テラス時)C187カミのテラスムーンフォース耐え

S  ミラー回避の振り切り準速

A  残り

ラスタル:水技の威力をあげる、フェアリー弱点を消す水テラス

持ち物:ハバタクカミやパオジアン、ミラーを意識したこだわりスカーフ採用

技:テンプレ

 

雨乞いテラス水流連打の火力は凄まじく多くの等倍ポケモンを削りきることのできるポケモン。スカーフアクアジェットも使用回数が多くレギュF環境でかなりの強さを感じました。

陽気H4AS252

ラスタル:氷、フェアリーを半減できる鋼テラス

持ち物:威嚇やこごえるかぜに強いクリアチャーム

技:氷と相性の良い地面タイプ技2種+テラスタル一致になるアイアンヘッド

  じだんだ枠はカイリューに強くなれるようドラゴンクローの採用するのも有

 

フリーザーとガブリアスがうまく並ぶと技の範囲でどんどん押せるのが強かったです(好き)。

さめはだは水ウーラオスやゴリランダーガオガエン等の物理が多いなかの削りとしても面白かったです。

意地っ張りH4AS252

ラスタル:じしんを強化できる地面テラス

持ち物:持ち物:威嚇やこごえるかぜに強いクリアチャーム

技:こおりタイプの技が多いのでつらら落としは不採用

 

ガブリアスとの違いはきょけんとつげきの火力の高さとこおりのつぶての先制技、こおりのつぶてトルネロスエルフーンや襷持ちの最後の削り等にとにかく優秀な技でした。

【選出】

基本選出(ガブリアスの枠はセグレイブでもあります)

【雪軸】

先発

後発

スタンダードなガエンゴリラライコに出すことが多い。

【トルネウーラ軸】 

先発

後発

エンテイやウガツホムラのような炎枠、サーフゴーが見えるときはこちらの選出

対トルネウーラ軸にもこの出し方が多いです。

トルネブリジュラス軸にもこの出し方でブリジュラスの早期処理を狙います。

【パオウーラ軸】

先発

後発

    or

先制技が通りそうなときやウーラオスのいない追い風軸には先制技が強いです。

【対毒寿司選出】
先発

後発

キラフロルを処理して寿司合体後くろいきりを目指します。

【対晴れ活性】

先発

後発or

ガブリアスの地面技が偉く、トルネorキュウコンで天候も戻せる立ち回りができます。

晴れに対してウーラオスは水流連打でこだわるのは弱いので注意。

【イエッサンブリムオントリル】

先発

後発

水テラスウーラオスの水流連打でイエッサンを落としてパオジアンで隣のトリックルーム要因を倒します。

 

【特に苦手な構築】

・リキキリン系統の追い風トリルパ

・ガチキリンコータスガチグマ

・水ウーラオスの処理が遅いため、ゴツメキュウコン・タケルライコ等で牽制してもよいと思います。

 

【最後に】

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

雪パーティを使ってランクマッチで最終1桁の高順位を記録できたことは素直に嬉しいです。また本構築を参考にいただいた方でPJCS予選を抜けられた方が複数人いたことがとても喜ばしく思います。

最後に構築の細かい調整や持ち物の試行錯誤などを疎かにしてしまったため本選は抜けられない結果となってしまいました。来年はしっかり取り組みたいと思います。

 

ポケモンの放送をしているのでよかったら遊びにきてください! 

http://youtube.com/channel/UCDXPNr2xDGBzKCcXmscLJhw?sub_confirmation=1

 メンバーシップもあります。使用している構築の一足早い公開をしたりします。

コチラ▶https://www.youtube.com/channel/UCDXPNr2xDGBzKCcXmscLJhw/join