【最終83位レート2007】​黄金突貫セグレイブサーフゴー【シーズン2 ダブル】

うえっす。どうもうえすとです。

今回はシリーズ1のシーズン2において最終83位を記録した構築について紹介させて頂きます。鉢巻セグレイブを筆頭に高火力ポケモンを数多く採用しており非常に爽快感があったので是非お読みいただけたらと思います。

Youtubeで日々ランクマッチしてるのでこちらも登録よろしくお願いします!

 

 

 

【構築経緯】

シーズン終盤にしっくりくる構築が無く迷走していたところ、フェイントイッカネズミ+サーフゴーの並びの噂を耳にし興味が湧いたので使ってみることにしました。眼鏡サーフゴーの鋼テラスゴールドラッシュは半減でも押し切れうる超火力の範囲技であるとともに通したら試合の大勢が決まるほどのパワーがあります。じゃあ同じく物理打点でも同じように凄まじいパワーのあるポケモンを使えば楽しいやん!!と快感に囚われた結果タイプ一致、高威力、命中安定と高ステータスでるセグレイブが目に留まりました。

この2体だけでは飽き足らず、ゴールドラッシュもきょけんとつげきも半減に抑えてくる鋼タイプもワンパンしなければ我慢ならないと考え、イッカネズミの袋叩きで火力強化を行えるコノヨザルを鋼対策枠として採用しました。

上記ポケモン達では、素早さ操作がなくまた地面の一貫があるため浮いているポケモンで追い風を使用できるかつ追い風を使用しない場合でも強力な先制技をもつカイリューを採用しました。

最後の1体ですが黒い霧により相手の寿司構築の能力アップを打ち消すことが出来て、スカーフで上を取りながら凍える風を打つことで隣の超火力ポケモンを動かす動きもできるため寿司以外にも役割を持てるスカーフイルカマンを採用しています。

力こそパワー。

 

【個別解説】

H→HP / A→こうげき / B→ぼうぎょ / C→とくこう / D→とくぼう / S→すばやさ

 

セグレイブ 意地っ張り H4A252S252

191-216-112-×-106-139

 

相手に殴られる前にワンパンすれば問題無いので火力最重要視の意地ASです。実際横にのネズミのフレガがあったりこの指を立ててくれるので何とかなります。

ドラゴンテラスタルを切った鉢巻きょけんとつげきは化け物じみた火力であり、モロバレルのような低耐久ポケモンは当然ワンパンです。​シングルでは物理受けとして活躍するヘイラッシャも有利よりの乱数で吹っ飛ばすことが出来ます。

セグレイブと言えば氷技の印象が強いせいかそれを警戒したテラスタルを切ってくる相手もちょくちょく居ましたが全てきょけんとつげきで吹っ飛ばすためボーナスタイムと思いながらおやつとさせてもらっていました。

 

目安

H221-B134 HB252モロバレルを高乱数1発(87.5%で一撃)

H217-B100 H252コノヨザル(フレンドガード有)を一撃(101.4%~)

H225-B135 無振りヘイラッシャ(75%で一撃)

 

イッカネズミ 臆病 H12B244S252

151-80-121-×-95-179 A18~19個体

 

袋叩きの成功率を上げるためにガブリアス等100族近辺のポケモンの上は取りたいとズルズル行った結果最速での採用となっています。最終日付近ではイッカネズミのミラーもあったので最速で良かったと思います。きあいのタスキを採用していますが物理環境のため防御に振りました。攻撃技が単体技のセグレイブも、ゴールドラッシュ後にCが下がるサーフゴーも相手の守るが非常に厄介なのですが、フェイントのお陰で確実に攻撃を通せるので一気に攻め立てられ勝負を早期に決着させる点でも必要不可欠な技でした。

草テラスはいかりのこなに吸われない、きのこのほうしを吸えるのに注目し採用しましたが他のポケモンにテラスタル切ったほうが強かったです。

 

イルカマン陽気 H124A172B12D4S196 

ナイーブ191-112-94-65-83-159

マイティ191-202-117-113-107-159

B:A252いじっぱりヘイラッシャの飛行テラバーストを確定耐え(ナイーブフォルム)
S:S3段階上昇した最速ヘイラッシャ抜き

 

シーズン1でカ・エールさんが使用されていた調整を参考にしました。

スカーフを持たせた素早さを活かし合体後のヘイラッシャの上から行動前に黒い霧を打ったり先述したように凍える風でS操作を行ったりと水タイプとしてのアタッカーと言うより構築の補完的な動きがメインでした。初手でスカーフで上を取りながら凍える風は読まれることが少なく使用感もよかったです。ジェットパンチはあまり活躍しなかったのでインファイト等の他の技に変更してもよいかもしれません。

ヒーローのような派手な活躍はあまり見られませんでしたが渋い働きを見せてくれたイルカです。

 

カイリュー意地っ張り H196A252S60

191-204-115-×-120-108

 

パーティのまとめ役です。特性マルチスケイルによって攻撃を1度は耐えられることを利用し、おいかぜを展開したりセグレイブ・サーフゴーで削りきれなかった相手にしんそくで削りきる動きが強かったです。特に神速と追い風は相性が良く、神速の圧力で相手の守るを誘発したうえで追い風を展開、その守るをアンコで縛る動きはほぼ読まれず強力な動きでした。構築で辛いグレンアルマ・イエッサンの対策としてアイススピナー採用しました。ガブリアスボーマンダといったドラゴンタイプの打点になるのもよかったです。

 

サーフゴー控えめ H4B4C244D4S252

163-×-116-202-112-136

特性おうごんのからだで補助技が効かない強い特性を唯一無二のポケモン

ごーるどらっしゅがとてもつよかったです。

 

コノヨザル陽気 H44A228S236

191-164-100-×-110-154

ドレインパンチ H207-B140 H252ドドゲザンを乱数1発(81.2%で一撃)

S:準速100族抜き抜き

 

初手から威力250のタイプ一致技を放てるポケモン。パワー。

被弾を少なくなくし上からワンパンできるよう素早さに重点を置きました。

技構成もよくみる構成で多く語ることはありません。

 

【選出】

基本選出①

先発+

後発+or

 

相手のパーティにこのゆび要因や怒りの粉などで

袋叩き始動を妨害されない場合この選出をします。

 

基本選出②

先発+or

後発+oror

基本選出①ができない場合の選出です。

先発のサーフゴーやセグレイブで相手を破壊し

その後カイリューを展開してまた攻めます。

ドドゲザンなど鋼タイプがいる場合はコノヨザルを優先しましょう。

 

対ヘイラッシャシャリタツ

先発+oror

後発+

先発で相手の残数に圧力をかけ早めにヘイラッシャシャリタツの合体を目指します。合体後はイルカマンで黒い霧を展開していきます。スカーフシャリタツが多いためヘイラッシャを倒すターン前くらいに追い風を張れているとそのあとのターンが有利になります。

 

対グレンアルマイエッサン(砕ける鎧弱保でなさそうな場合)

先発+

後発+or

初手グレンアルマイエッサンが予想される場合は、セグレイブのじしんが有効なためカイリューとセグレイブから展開します。相手がタスキまたはこらえる等でなければグレンアルマを倒すことができるので有利に進められます。

 

対グレンアルマイエッサン(砕ける鎧弱保が予想される場合)

先発+

後発+or

砕ける鎧弱保が予想される場合は起動阻止できるイッカネズミを先発に置きます。

相手がグレンアルマ+起動要員の場合はこのゆび+きょけんとつげきを押します。

グレンアルマイエッサンだった場合はイッカネズミをカイリューに交代させじしんから入ります。

砕ける鎧弱保型の予想としては先制技で起動してくるパターン(ニンフィアヤミラミ等)ととんぼがえり・クイックターンで起動してくるパターン(コノヨザル、イッカネズミ、ウルガモス等)があるので上記組み合わせがいたら警戒するようにしましょう。特にとんぼがえり等で控えのイエッサンに交代してくるパターンは強力なのでとんぼがえりを覚えるポケモンは覚えておくとよいです。

 

【動画紹介】

動画

Shorts

【最後に】

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

超高火力はやみつきになるので今後も開拓できればと思います。

次のシーズンでは雪パーティでも結果残せるように頑張ります。

 

ほぼ毎日ポケモンの放送をしているのでよかったら遊びにきてください! 

http://youtube.com/channel/UCDXPNr2xDGBzKCcXmscLJhw?sub_confirmation=1

 メンバーシップもあります。使用している構築の一足早い公開をしたりします。

コチラ▶https://www.youtube.com/channel/UCDXPNr2xDGBzKCcXmscLJhw/join

 

とっかん!素敵なイラストありがとうございます。

#うえすとアート まってます。