ダブルを始めたい+初心者でも簡単に作れるようなパーティを考えてみました。
過去作教え技準伝なし。最遅個体を粘らなくてOK、遺伝は少ないですが有ります。
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
ニョロトノ | なみのり | ほろびのうた | まもる | れいとうビーム | ソクノのみ | あめふらし |
ルンパッパ | ねっとう | ギガドレイン | まもる | ねこだまし | オボンのみ | すいすい |
ファイアロー | ブレイブバード | フレアドライブ | まもる | ファストガード | いのちのたま | はやてのつばさ |
ガブリアス | いわなだれ | じしん | まもる | あまごい | きあいのタスキ | さめはだ |
クチート | アイアンヘッド | じゃれつく | まもる | ふいうち | クチートナイト |
いかく→ちからもち |
モロバレル | ギガドレイン | キノコのほうし | まもる | いかりのこな | ゴツゴツメット | さいせいりょく |
概要
Twitterでいろいろ意見をいただきながら、作りやすいのは雨パということ+初心者の方も動かしやすいのではないかということでニョロトノ+ルンパッパの並びから始めることにした。キングドラでない理由としては、濁流をメインにしてしまうと外して負けに繋がりやすくなるためです。基本的には雨を利用しながら上から殴るがコンセプトです。できるだけ命中安定を目指したパーティです。クチートのじゃれつく、ガブリアスのいわなだれは気合で当ててください。
個別解説
ニョロトノ H236B108C140D20S4
ひかえめ 195-xx-109-140-123-91
ねっとうよりもなみのりを採用。横のポケモンにもあたることから打ちにくい場面もあったが無理に相手のまもるを読まなくても行動できるのが強みなのかなと感じました。ほろびのうたの枠に関しては、他の方はアンコールやねっとうを入れていましたが自分はほろびのうた一択と感じています。このPTで特に苦手な身代わりラッキーに対して強くでれること、前述した相手2体こちら3体以上残しの状態でほろびのうたを使うことで耐久型にも3ターンで決めることができるからです。れいとうビームはサザンドラくらいにしか打つ機会がなかった。ソクノのみを持たせることでガルーラ+ボルトロスの並びに対して強く動けるはずだったのだが、まもるを読まれるのかあまり電気技を被弾しなかった。
ルンパッパ H156B76C124D12S140
ひかえめ 175-xx-100-138-122-108
S:雨下で準速スカーフ霊獣ランドロス抜き
命中安定で選ばれたのはルンパッパでした。基本的にはねっとうを使ってせめていきます。弱点つける以外でギガドレインをあんまり打った記憶がないです。ねこだましは基本ガルーラに打ちますが精神力だとその時点でかなり不利になるので安定とはいえません。もしかしたらドラゴンに対して打点のあるれいとうビームでもいいのではないかと思うぐらいでした。雨下でも火力が足りなさ過ぎなのがネックです。
ファイアロー A252B4S252
ようき 153-133-92-xx-89-195
ニョロトノ+ルンパッパで削ったあとの後処理でブレイブバードをぶち込むマン。同速で負けるのが嫌なのでSに振りきった形となります。処理が遅くなりがちなボルトロスに対しても上からフレアドライブ打つ機会もあったので最速をおすすめしておきます。パーティ的にきついモロバレル、メガフシギバナを一気に削れる打点としても重要なので相手が選出してきている場合は大事に扱わないといけません。ファストガードは、相手のねこだましやいたずらごころに対しての有利な技ですが、ファイアローでのファストガードは読まれやすい上にリスクも伴うので、ここはトリックルームがきつめなので挑発など他の技でも良いかもしれません。
ガブリアス A252B4S252
ようき 183-182-116-xx-105-169
まさかの雨乞いガブリアス。この理由としては2つあります。①他のメンツだとメガリザードンYの特性ひでりで天候を取られた場合壊滅しかねないので、雨乞いで天候を取る。雨状態でのメガリザードンYは対して脅威はないので有利にゲームを進めることができます。②ニョロトノを絶対選出しなくてもいい点。無理にニョロルンパの並びを作らなくても手動で雨を降らして、ルンパで攻めたりクチートの炎弱点を消すことができます。これも重要なのが、相手のリザードンを倒しきるまで大事に扱わないといけません。天候晴れにした状態でニョロトノもしくはガブリアスがいないと絶対負けてしまうと思います。手持ちにリザードンがでてきた試合は全部勝てているので、対リザードンにはめっちゃ強かったです。タスキをもつことでリザードン+ニンフィアなどの隣でガブリアスを縛ってくるポケモンにも強気に動いて行ける点が良かった。
→クチート H252A108B4D20S124
いじっぱり メガシンカ前 157-130-106-xx-78-86 → 157-152-146-xx-118-86
A:H164B84ニンフィア威嚇込みで確定1 H252B52メガフシギバナ高乱数2
S:65族+1調整
まず意識したのがこのPTを見てニンフィア必ず選出してくるだろうということでSのラインから入りました。あくまで私の認識ですが、多くのニンフィアは実値83程度だと考え、同速抜きの調整で振っていても85ぐらいではないのかと考えS86まで振りました。この調整でニンフィアを抜けたのが体感70%くらいです。追い風軸のパーティはこれ以上のS90ぐらいまで振っていることもあるので慢心しないほうがいいです。 Aのラインもまたニンフィアを意識した調整になってます。というのもメガクチートは大体のポケモンを2発で仕留めれるくらいの火力があるので振り切るのはもったいないと思います。主に主力技はアイアンヘッドでどうしてもってときにはじゃれつくを使うようにしていました。じゃれつくの90%なんて嘘です。命中安定にこだわるならかわらわりやはたきおとす(教え技)などを採用しても良いでしょう。
Sのラインあまり意識しないのなら特防に多く割いているクチートを使ってみてもいいかもしれません。こちらについては他のブログでよく取り上げられているので割愛します。
モロバレル H252B252D4
ずぶとい 221-xx-134-105-101-50
普通のモロバレル。Sを最遅にしなければ勝てないということはなかったので、最遅にする必要はないと思います。サザンドラとかがきつめなので怒りの粉で吸いに行きます。一回ゴーグルサザンドラに遭遇してボコボコにやられたので気を付けてください。
まとめ
雨パーティではありますが、クチートやモロバレル、ファイアローがいるので特にヒードラン(エンテイなど)ほとんどの確率で居ます。なので雨だからヒードラン選出してこないだろwwwみたいな感じでいるとぼこられますので対処できるように選出してください。
ガルーラスタンでよく見られたのは初手ガルーラニンフィア裏ヒードラン+αの並びです。初手はガルーラはねこだましをクチート、ニンフィアはハイパーボイスですが次のターンほとんどの確率でニンフィアを戻すかまもることが多かったです(経験談)。なのでガルーラを攻めるなりなりして強気にいきましょう。(あくまで経験談)
このPTを使った実況動画(立ち回りなど参考程度に)
※この構築をつくるに当たって、
いろいろなブログ等を参考にさせていただきました。
書きたりないことがあれば随時追加していく予定です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
なにかあればtwitterのほうまで → @WestGleen
11/18追記 なんと中国語のサイトでこの記事が翻訳されてました http://tieba.baidu.com/p/3401073172